2017年11月の作業・収益報告

毒にも薬にもなるかもしれないし、ならないかもしれない。シュレディンガーの猫のように存在が曖昧な作業とか収益とかの報告やるぞー!

 

 

 

このツイートの通り11月は作業やっていなかったわけではありませんが、乗り気じゃなかったのでコンテンツが低品質になりがちだった気がします。

 

※面倒くさいから報告やめようかと思ってましたがshitalog.comが更新されてたので気合い入れました(`・ω・´)ゞ

 

仲良くしてる(多分。片思いかもしれない)ばやしたさんのブログはこちら

 

11月の収益

 

色々合わせて105,730円なり。(確定ベース)

 

f:id:himadai-video:20171204140410j:plain

 

FireTVStickがやたら売れていることだけ伝えたい、Huluメインに扱っているサイトなのに販売個数はこっちのほうが上なんだよね。。。

 

もちろん利益的にはHuluの方が上だけど。

 

f:id:himadai-video:20171204142746p:plain

 

今までの収益をグラフにするとこんな感じ。(ツイートの内容と若干ずれてるのは確定か発生の差。このグラフの方が正確です)

 

見事に動画サイトはトレンドを追っかけたりしたツケが回ってきた感じ、トレンド追ってるサイトは更新頻度落ちるとダメージ来るねやっぱ。

 

それでも旨味のあるキーワードで一部上位を保持できてるから確定がある程度残っているという。砂上の楼閣感半端ないです。

 

11月の作業報告

 

11月は20記事書きました、だいたい一記事3000文字ぐらい。

 

とにかく似たような記事を書いてたので脳みそが終わってきた月でした、月末の方は4日に一記事ぐらいになってきてて、廃人化してた。

 

似たような記事ばっか書いてると「何をやっているんだ俺は…?」と精神不安定になってくるもんで、趣味ブログ開設して適当に記事書いたりしてストレス発散してましたね。今調べたら11記事ぐらい書いてたんでその分の労力メインサイトや新規サイトの更新に使えよと思いました。

 

趣味サイトはバックリンクに使うということで正当化しよう。(多分使わないけど)

 

メインサイトに入れたのは20記事中2記事だけ。砂上の楼閣は見捨てて新規サイトに注力しようという考え、吉と出るか凶と出るか不明。まあ個人でやっている以上安定とは無縁になりますよね。

 

確定申告やんないとね

 

申告せんといかんのではということで確定申告についていろいろ調べてみてるんですが、面倒くさい。

 

何が面倒くさいって経費の勘定科目ですよ。

 

例えばレビューのために購入した商品は消耗品扱いなのか、ホームページ作成の素材ということで広告宣伝費に当たるのか…。

 

他にも月額課金のVODサービスは通信費なのか広告宣伝費なのか、有料画像素材サービスの月額もこれまた通信費なのか広告宣伝費なのか。とにかく勘定科目がめんどい。

 

いろいろ調べた感じざっくりでいいみたいなんであんまり悩んでもしょうがない案件っぽいですけど。

 

先輩ブロガーやアフィリエイターさんは勘定科目をどんなふうに分けているのか私気になります!

 

12月の作業予定

 

今月も新規サイトの記事作成だ…。

 

とりあえず量産記事はあらかた終わってレビュー系、いわゆる体験型の記事制作がメインになってくる月だと思います。

 

作業的には重いですが、比較的楽しく作れる記事ではあるので精神的には楽。

 

一応作業量は月20記事を下回らないようにしたいですが、どうにもこうにもモチベーションが保てなくなってきてるんですよね。(特にレビュー記事は作成に時間かかるし)

 

現実逃避しながらネットサーフィンをしていると、いつのまにか工ロサイトにたどり着いていることもしばしば…。

 

ただホントにこれ以上頑張るとストレスがやばいですわ。ダメージが毛に来て頭部が荒野化する前兆見せてますからねマジで。ベジータになる日も遠くないかもしれない…。

 

適度にストレス発散しつつ健康に気をつけながら12月も頑張りたいと思います。