2017年の反省、2018年の目標

2017年も残すところわずか。

来年に向けて自分がどうなりたいか軽く今年を振り返りつつまとめてみようかと思います。

 

2017年にやったこと

 

・動画サイトの作成(3月~)

・新規サイトの作成(11月~)

 

だけ!

 

純化するとすごくやったこと少ない気がしてきますが、アフィリエイト報酬が月10万超えることもできましたし、個人的には満足しておりやす。

 

そういや大学生じゃなくなりました

 

ペンネームを『暇な大学生』としている手前なかなかカミングアウトしづらかったんですが大学生じゃないんですよねアテクシ。

 

いつからかって言うと2016年の9月頃からですね、はい。

 

暇な大学生は動画を漁るの開設日が2017年の4月なんで、情状酌量の余地なしのホラ吹きですごめんなさい(´;ω;`)

 

当時サイト作るとき思ってたのは「半期卒業したわけだし、2017年の4月までは実質学生!暇な大学生でええか」という短絡的な考えで作りましたです。SNSで交流する気なかったしちょっとぐらい嘘ついてもいいかなって思ってました…スマヌ…スマヌ…

 

※2016年3月卒業予定生でしたが、4単位足らず半年ほど留年してたんだなこれが。

 

じゃあ何やってる人なのか

 

「お前学生じゃないなら何やっとんねん?」

 

という話になるかと思われますが、ファミレスでアルバイトしてるフリーターですはい。

 

ずっと週5で働きながらサイト作っとったんです。

 

最近になって多少稼げるようになったのでシフトの頻度だいぶ減らして楽してるんですけどね。

 

そんなわけで暇な大学生とほざく中の人は実のところただのフリーターなのでした\(^o^)/

 

なぜいまさらカミングアウトしたのか

 

年も明けるし、後ろ暗いことは清算しちゃいましょうということで。

 

僕のこと大学生だと思って触れてた人、ほんとスマンカッタ!

 

2018年にやりたいこと

 

・バイト辞める

・月20万目指す

・動画編集勉強する

 

この3つは確実にこなしたいですね。

 

月20あればバイト辞めても生活できるし、だいぶ資金面で余裕できると思うので。

 

動画編集は多分徐々に情報収集の媒体がテキストメインから動画や音声に移行しそうなので、抑えておいたほうが良いかなというあれ。

 

まあまだまだ先の話だと思うので動画編集に関しては、とっかかりだけでもつかめればいいかなと思ってます。

 

ゲーム作りにも興味あるんだけどなぁ

 

smokingwolfという方が出版しているゲーム開発者の地図っていうのを読んで、やっぱゲームっていいなあという思いがふつふつと湧いております。

 

昔からゲーム好きで色々やってきてたので、開発してみたいという思いはずっと持っていたんですよね。

 

ただどうしてもゲームづくりというのはハードルが高く、

 

ゲーム性・キャラクター性・音楽性・グラフィック・イラストなどなど。多様な要素が必要になるので個人制作は難易度高いんですよ。僕がどれか一つだけでも特化した才能を持ってたら話が違ってたとは思いますが…。

 

ビジネスとしても面白いと思っていて、dlsiteっていう同人エロゲを販売しているサイトの情報を見る限り、ある程度優秀なイラストを確保してゲームをコンスタントに出していけたら十分食っていけそうなんですよ。

 

1年は長いですし、余裕ができたらゲームに関わるスキルも伸ばしていけたらなぁと思います。

 

まとめ

 

今年24歳で、来年になると25歳を迎えます。

 

アラサーと言われても文句言えない年齢になりますし、最近漠然とした焦りも感じることが多くて、とにかく2018年は自信を持って成功したと言える年にしたいですね。

 

そのためにはやっぱりサイト運営が一番向いているっぽいですし、時間をうまく確保しつつ、モチベもしっかり高めながらコツコツやっていけたらなぁと思います。

 

1ミリでも前へ!