2019年3月のアフィリエイト収入公開【24ヶ月目】

f:id:himadai-video:20190411234554p:plain

3月から確定申告用のデータに変えたので、ちょっと前に書いた収益とダブってる部分があります。

 

だからちょっと売上伸びてますが、特にそこまで好影響があったわけではないです。

 

3月は小説作成とサイト作成がベースで、あとは他人のサイト作りを手伝い始めたりとか。地味にここが負担になってはいますが、孤独感を紛らわせるという意味では全く無駄にはなってないかとは思います(長期的に見たらリターンあるかもしれないし!)

 

4月に入ってじわじわコアアップデートの影響が響いてきています。去年作ったある程度試しの要素の強いサイトが全盛期と比較すると60%減ぐらいまできてるので、流石にしんどいなという感じ。去年半年ぐらい掛けたのがこうなるとちょっと精神的に辛い部分はあります。

 

ただ失敗を通して、『ネットで言われているような新規性の高い戦略より、普遍的な情報を元に作成したほうが強い』ということにある程度確信を持てたので悪いことばかりではないかなと思います。

 

例えばタイトル付けなんかはYoutubeなどで利用されているタイトル構文を利用してみたり、文章中に画像を多く挿入するのはキュレーションサイトを彷彿とさせるので逆効果と聞いて排除してみたりしたのですが、全部裏目に出ていました。(過去に作った同一サイトと比べるとユーザーの反応が明らかに悪い)

 

というわけでコピーライティングの知識やSEOライティングの知識をガンガンに活かしたほうが数値に好影響が望めるっぽいので、今回作っているサイトはそれを意識して作成してます。どう転ぶかは天のみぞ知るって感じ。

 

ちなみに最近買った本でザ・コピーライティングっていうのが抜群に良かったのでおすすめにしておきます。記事書きしてる人なら持っておくとよいかと