サイト作り始めてから1年経ったので色々やったことを振り返ってみる

不労所得欲しいィィ!!」と思ったので2017年の3月ぐらいにサイト作りはじめまして、無事生活できるぐらい収益が出るようになったのでやったこととか振り返ってみました。

 

※有益な情報は殆どないよ(^o^)

 

【2017年3月】右も左も分からないけどとりあえず記事を書く

 

とりあえずエックスサーバー借りて、お名前.comでドメイン借りて、wordpressぶちこんで、Affinger4入れて、SSL化もして、イケてる(自称)ヘッダーを作る。

 

なんでも初心者は商標記事なるものを書けば良いらしいと聞いたので、書き方をちょっと調べて作成開始! 

 

※商標、例えば”Hulu”とかをkouho.jpなどのサジェストツールに入れて、出てきたキーワードをもとに片っ端から書きまくった。今思うと無駄多し。

 

【2017年4月】飽きる

 

3月頑張って10何記事か書いて、じゃあ4月はもっとハイペースで書くかぁと気持ちだけは前向いてたけれども、机に向かうと眠いわテンション上がらんわで全然書けない。

 

そんなこんなで「かきたくねー、ねみぃー」と愚痴たらしながら適当にバイトしつつ日々を送っていたらあら不思議、4月が終わっているぞと。

 

書いた記事数の集計とってたんで見てみたところ4記事しか書いてないですね、4月だけに4記事だけにしたんでしょうか。なにはともあれ体たらくだ…。

 

【2017年5月】記事書き頑張り始める

 

ちょっとPVが伸びたのと、このままじゃまずいという思いから記事書き再開。20記事ほど書いたらしい。

 

ちなみに当時もまだ特に何も考えず商標をひたすら書きなぐってた気がする。そのせいでニーズが被ってるような記事を複数作ってたりしてた、意味無さそうだったので消去もしくはnoindex済み。

 

一応タイトルと見出しに上げたいキーワードを入れ込むようにはしてた。それからタイトルと見出しだけ作ってから文章入れるようにして効率化した、本当に効率化してるかは謎だけど。

 

あと記事がどうしても書けなかったので家の前にある自販機で売ってたモンスターの355ml缶を毎日飲みながら書いてた。

 

【2017年6月】まだ頑張ってる

 

がむしゃらに頑張ってるゾーン。流石に不安が出てきて、途中途中別のジャンルのサイトを作ろうとしてアイデアの構想を練ったりもしてた。最終的には作ってたサイトを信じて、そこだけ作り込むことに。

 

33記事ぐらい書いたらしいけど、当時は本当に適当に商標拾いまくってただけなんで、1000文字ぐらいのクソ記事も多いからこそ出せた数字な気がする。

 

ちなみに6月が精神状態最も悪かったらしく、不定期に書いてた日記に気が狂っていく様子が刻まれてて笑った。

 

【2017年7月】売上が伸び始め、どうやって報酬伸ばせばいいか見えてくる

 

この辺から成果発生するようになってきて、どういうページが売上に好影響を与えるかがわかるようになってきた。

 

狙うキーワードを検索するユーザーがどんなニーズを抱えてるかを予想して、それがアクションを起こす前かの判断が大事と気づいたわけです。例えばVODなら登録していないユーザーなのかを考えてから記事を作るか決めるようにしました。

 

この辺からまともにサイトでお金を稼ぐというのがどういうことかに向き合うようになった気がする。

 

後寂しくてTwitter始めた。

 

【2017年8月】とにかく売上に影響する記事を作りまくる

 

いわゆるジャンル系キーワードと商標系キーワードで、VODに登録してくれそうなユーザーが調べるクエリ(検索キーワード)を探しては書くを繰り返してた。

 

最初の方知識がなかったせいで書いてなかった鉄板ワードを拾ってた気がする。「動画配信サービス 海外ドラマ」とか。

 

それから狙ったキーワードで上位表示させるにはニーズを明確にするのが重要だと気づいたので、サジェストツールとか使ってどんな人が調べているか具体的に調べるようにした。

 

例えば【動画配信サービス 海外ドラマ】はサジェストツールに入れると【動画配信サービス 海外ドラマ 比較】が出てくるので「海外ドラマが見れるVODでどれが良いのか比較した記事が見たいんだな」と分かる。

 

比較記事にするのが決まったらどう比較するのか考えていく、今なら海外ドラマの本数とか人気タイトルが見放題かとかをVOD別にまとめて比較していく気がする。

 

※サジェストが複数出た場合は競合との兼ね合いも考えつつ、一番需要の大きそうなとこを抑えたり、需要しょぼそうなとこ抑えたり。まとめて抑えることもあった、このへんはノリ。

 

【2017年9月】発生ベースで10万超えて調子に乗る

 

ASPの広告は確定にならないと手元に入らないので、実際10万が確定で入るわけではないけど結構な額になって調子こき始めてた。バイト先でも「自分バイトそのうち辞めますわー」みたいなことふかしてた、完全にうざい。

 

ただ調子こいたからと言って記事書かなくなったわけではなく、ある程度習慣化されてたのでそれなりには真面目に書き続けてた。

 

【2017年10月】飽きて新しいサイト作る

 

この辺になってくるとめぼしいキーワードは書ききった感があり、内部リンクを意識した情報の補足的な記事もサイト構造を把握できてないのもあり書けないしやることがないとなってた。

 

そこで凄いお宝感のあるキーワードがあったのでそこを彫り込む用の新サイトを作り始める。結論から言うと新サイトは予想と比べるとかなりしょぼいものになったけど、一応月5万ぐらいにはなったのでよしという感じ。

 

【2017年11月】新サイト作るも飽きる

 

新しいサイト作り始めた時ってめっちゃワクワクするんですよね。「最高なアイデア思いついたわぁ」っていう熱量で記事書きも進む進む。

 

ただ10記事ぐらい書いたら飽きてきちゃったんですけどね。

 

中途半端が一番イカンだろうしとりあえず形にするまでは記事書こうと頑張ってはいました。

 

ちなみに新サイトを作ったのはアイデアが浮かんだからというのもあるけれど、どちらかというとサイト構造をきれいに作ってみたかったというのが大きいです。

 

こう悩み系→ジャンル系→商標系っていう形で階層を意識してリンクを繋げていきたかったんですよね。

 

ちなみにこの新サイト、ちゃんと考えてからスタートした割には滞在時間とかショボい数字しか出ませんでした…。

 

 

【2017年12月~3月】この記事書くの飽きてきた……

 

特に言うことがない期間、なぜか伸び続ける売上を見て嬉しいような怖いようなと思ってた。

 

【2018年4月】一周年ということでまた新サイト作る

 

一周年たって、月50万も超えたということでもうメインサイトは放置気味にしてこりずにまた新しいサイト作ったろという決意。

 

今この記事を書いてる最中も作っているんですが、やっぱ新規サイトの作り始めはモチベ保ちにくすぎてつらいっすねホント……

 

今回は学習して

 

・ジャンルについてある程度詳しくなる

・ジャンル→商標のリンク構造を意識する

・必要なコンテンツから書く

アイキャッチとか図解もできるだけ頑張る

 

っていうのを念頭に置いてはじめました。いろいろ情報収集に時間かかったんで、企画してから1週間ぐらいして記事書き始めた気がします。

 

後どうでもいいですが、去年の5月頃からほぼ毎日飲んでたカフェイン飲料のせいか血便が出るようになってたので4月末ぐらいから禁止してました。禁断症状かめっちゃダウナーになり死にたくなってましたが今は元気です(^o^)

 

【2017年5月】メインサイト逝く

 

5月19日ですかね、売上良かったキーワード大体ぶっ飛んだらしくいまめっさ収益減なんですよねー。

 

それでも長らく生活できるぐらいの貯金はおかげさまでありますし、そんなにはあせってないですが、やっぱ安定した仕事ではないなというのを痛感してます。

 

メインサイトの修正したほうが良いかなとも思ってますが、下手に触れてもなんで上がってるかわからんような記事ばっかりなんで、逆効果にもなるような気がして放置中です。これがお祈りSEOってやつか……!

 

何はともあれまだまだ道半ば、コツコツ記事書いて前進していけたらなと思います。

 

 

 

※この記事はヤシタさん提案のもと生まれました。